9月18日(火)、工場見学を実施した。
1. 目的
練馬区で起業している中小企業の現場を見学し、「ねりま中小経営支援センター」の一員として、練馬の地域振興、中小企業・商店街等の発展により貢献するための知見を深めることを目的とする。
2. 日時
2018年9月18日(火)13:00~16:00
3. 参加者
ねりせん会員5名
4. 場所
(1) 東京ワイナリー(東京都練馬区大泉学園町)
(2) 小泉牧場(東京都練馬区大泉学園町)
5. 東京ワイナリー
東京ワイナリーは東京初のワイナリーである。練馬区が推進するねりまの食育応援店事業の「練馬産野菜のお店」と「練馬特産食材のお店」に登録している。「東京ワイン」のブランドでワインを製造・販売している。ワイン醸造所に併設してレストランを営業している。
(1) おまかせランチによる地元野菜の料理とワインを堪能
① 地元野菜の料理と国分寺産巨峰にごりロゼワインに舌鼓を打つ。
ロゼワインは無濾過であるからこその個性を発揮し、東京ワイナリーの強力な強みとなっていると言える。
② スローフードのあるべき姿を垣間見ることが出来た。
(2) 東京初のワイナリー見学
店内奥にある醸造所を見学する。コンパクトなスペースにワイン醸造施設を備えている。
① コンセプトは「野菜に合うワイン」である。
② 8月〜11月は醸造期間中でその間にワインを作っている。
③ デパートで販売しているが即完売で、製造が追いつかない状態である。
6. 小泉牧場
小泉牧場は東京都23区内で唯一酪農業を営んでいる。
オーナーは6年前にねりせんで講演していただいた縁もあり、快くヒアリングに応じてくれた。
主なヒアリング内容は以下のとおり。
(1) 牧場は東京都内に全部で50数箇所ある。23区内では当牧場のみである。
(2) 牛は60頭保有している。
(3) オーナーと息子・研修生2名の計4名体制で牛を育てている。
(4) 牛は夏場に弱く生産量は落ちる。